« 2005年05月 | 活動報告トップ | 2005年07月 »
2005年06月30日
明日に
おのころ愛ランドと淡路文化会館の検討会議に出席しました。
どちらも、真剣にそれぞれの将来について語りあう機会でした。
おのころは、少年の頃、泳いでいた海を埋め立てた所に作られた集客施設です。公園的な遊園地で、淡路の遊びの未来を担っています。
文化会館は、名跡、イザナギ神宮に隣接する島の真ん中に位置し、沢山の人達が、会議に、活動に利用する、淡路の文化芸術の未来を担っています。
一つ一つ、丁寧に積み重ねた考えが、淡路の未来を作っていきます。
皆さん、参加方検討スタイルを推進しましょう。
onokoro web site
淡路文化会館web site
2005年06月29日
夕立
この前、挨拶をしてくれと頼まれ、気合を入れてしたら、仲間だと思っていた人に長いと言われました。
気になっていたので、挨拶の前に娘、武闘派の方にメールを入れると、「親父の挨拶は長い」とメールが返って来ました。
昨日、ある所で、簡単にしたら、市長はこの会を軽く見てるのと違いますかと言われました。
淡路市は、雨が降りそうでないので、渇水対策の準備の用意を指示したら、雷が鳴って、夕立がありました。渇水対策本部を立ちあげたら、雨が降るかも分かりません。
雨が似合う男と言われた事がありますが、時と場合によるでしょう。
まさか、この雷で梅雨明けなんて事は無いでしょううね。
自然には勝てないと言う事ですが。思いがけぬ夕立は自然の恵みです。
2005年06月27日
株主総会
夢舞台とおのころの株主総会に出席しました。
どちらも、真剣なものでしたが、将来の厳しさを感じました。
淡路市もある意味では、株式会社です。
株主の利益を守ることも大事ですし、奉仕の心も大事です。
二極化していると言われている状況の中で、調和の取れた、運営が求められます。
それには、小さな事の積み上げが大事です。
2005年06月26日
西浦の夕日
海若の宿が、野島で竣工しました。株式会社ジェノバの吉村社長の作品です。
世界一の夕日が見られる所と、自然環境が厳しいからチャンスが有るという、吉村社長の言葉には、重い存在感があります。
式典は、テープカットに始まり、山本譲二歌手の歌唱で素晴らしい盛り上がりを見せました。
懐深き淡路島の魅力の一つになる事は、確実です。
温泉料理旅館として、これから、多くの人達に愛されることでしょう。
祝宴の終わり近く、夕日が見られました。
空を染める、夕日は、淡路市への祝いの明かりのように見えました。
ジェノバweb site
淡路市会議員選挙
いよいよ、28名の代表者選びが、始まりました。
車を使っての人、歩いての人、方法も色々、思いも色々です。
大事な事は、全体を考える決意ではないでしょうか。
自分の事ではなく、自分が置かれて居る立場を冷静に認識し、実行出きる心を優先する判断力の事です。
そして市民はその選択に自身の義務を、実行する事だと思います。
2005年06月24日
燕
ドアの前の燕の巣に、子どもの黄色い嘴が、四つ確認。
微かに、鳴き声も聞こえます。
幸せを呼ぶと言われる燕の巣です。
淡路市にとっても、そうである事を願います。
今年は、空梅雨なのか?
そうであれば、又、別の心配があります。
燕の子よ、元気に育ち、幸せを運んでくれ。
心優しき淡路市民に。
2005年06月23日
神戸空港
完成近い、神戸空港。滑走路は、明石海峡大橋に向かって伸びていました。
人間が、神の摂理に反して、大空に飛び出してから、まだ歴史は浅い。
自然と共に、どう生きるか。
淡路市の感性も問われています。
関空、神戸空港、それらのプロジェクトにどうかかわれるか。
それが、活性化の扉を開ける、一つのヒントでもあります。
2005年06月22日
共感つくり
簡単には出来ませんが、それだからこそ、意味があります。
神戸では最高、淡路では苦戦のパソコンと戦いながら、一歩ずつ前へ動いています。
幹部会議も少しずつ軌道に乗り始めました。
目的のために手段を誤らないように努めています。
2005年06月20日
井戸敏三街頭演説(カリヨン広場)
井戸敏三兵庫県知事候補者が淡路一周街頭演説を行ないました。
カリヨン広場で行なわれた街頭演説ではかど康彦も応援に駆けつけました。
「元気な兵庫は淡路から・・・」(井戸敏三)
邂逅
先日、津名高校の新校舎竣工の記念式典に出席しました。
母校の新たな出発と、淡路市の誕生、そして新市長としての旅立ち、歴史は小さないたずらをプレゼントしてくれました。
器も大事ですが、中身も大事。
後輩達を眺めながら、自分達の事を思いました。
人間は、知能が高いぶん、騙されやすいそうです。市民と共に故郷を守る事、これも一つの目標です。
たかが淡路、されど淡路島。
津名高ホームページ
邂逅(かいこう)とは「思いがけなく出会うこと」めぐりあいを意味します。
兵庫県知事選挙レポート②
淡路市でも兵庫県知事選挙の街頭演説が各所で行なわれました。
岩屋ポートターミナル前
カリヨン広場
ジャスコ洲本店(番外)
北淡総合庁舎裏
兵庫県知事選挙、淡路市市会議員選挙の投票日は7月3日(日)です。
淡路市web site
2005年06月16日
7月3日(日)選挙投票日
兵庫県知事選挙が始まりました。近く淡路市会議員選挙も始まります。
どちらも7月3日(日)が投票日です。
みんなで投票、みんなで参加 です!
淡路市web site
兵庫県知事選挙レポート①
市議会中のかど康彦に代わってサポートスタッフがレポートしてきました。
「6月に雨は付き物です。付き物がなければおかしい」と雨の出陣式となりました。
前日の快晴の予報にもかかわらず雨を降らせた井戸知事の凄さには圧倒されました。
そして井戸知事が広報車で出陣して雨はやみました。
兵庫県知事選挙、そして淡路市会議員選挙は7月3日(日)が投票日です。
淡路市web site
2005年06月14日
武闘派復活
やっと私のメールが復活しました。
これまで結果として不義理をかけました事、陳謝いたします。
これからは、会話がスムーズに出来ます。宜しくお願いします。
ホームページにつきましてもこれから、様々なご指摘に対応していきます。
市議会で私の言葉使いがきついと言うご指摘を受けました。
反省しています。但し、私は戌年です。
2005年06月12日
依然として
自分だけ何故と思う時があります。
私のパソコンメールが今その状況です。
受信が出来て、送信、返信が出来ません。
有り得ないとプロは言うのですが?
市議会が終わるまでやむをえないかーーーー
2005年06月11日
あと三年と十一ヶ月
淡路市長就任後一ヶ月が過ぎました。
ともかく沢山の人達の意見を聞く事に努めていますが、依然としてメールの送信が不調で困っています。
何とかして情報の共有をスムーズにするために頑張っています。
今日の夕刻、ウェスティンホテルで、井戸知事を囲む女性の会に同席しました。
またしても、淡路における女性パワーを再確認しました。
淡路市の男性の奮起、再構築に努めたいものです。
さわやか県政報告会
洲本のホテルニューアワジで井戸敏三兵庫県知事の「さわやか県政報告会」が開かれました。
かど康彦も来賓として出席しました。
左からかど康彦、中田勝久南あわじ市長、柳実郎洲本市長、矢尾田勝県会議員、北浦勝久県会副議長、永田秀一県会議員
「雨の淡路に迎えられたら幸先がいい」との言葉で井戸知事の挨拶が始まりました。
~5月1日の出陣式に雨嵐を起こしたのが誰だったのかは想像がつきますね~
井戸知事頑張ってと多くの女性たちから花が贈られました。
2005年06月08日
淡路市ホームページ
淡路市ホームページにかど康彦の挨拶が掲載されています。
淡路市公式Webサイト 市長のページ
発見!(毎日新聞より)
毎日新聞に次の記事がありました。井戸敏三兵庫県知事に関してです。
先月1日は、告示された淡路市長選候補者の応援に向かう朝、JR福知山線事故現場に献花台ができたことを知った。・・・ 「こりゃ自分もいかなきゃいかん。花はすぐ用意できるか」。携帯電話で秘書に指示した。・・・ この日の夜は養父市の元市長のしのぶ会に出席予定だ。応援を済ませた淡路島から、急きょ尼崎市に走り献花。養父市から帰ると、1日の走行距離は300キロを超えた。
毎日新聞2005.6.7
井戸知事、嵐のような雨の中ご苦労様でした。
(Kadoサポートスタッフ)
プロに頼みます
自分でパソコン不調に挑戦していましたがやはり駄目なようです。
秘密兵器を登用します。
ホームページも含めてきちんとしますのでもう暫くお待ち下さい。
神戸から持って返ったエアーエッジに拘ったのが苦労の始まりだったのか?
コンピューターの利権地獄に引っかかったのか?
真実は不明です。
2005年06月02日
メール不調
淡路で困る事の一つに、電波の不調が有ります。
携帯電話で困るのが、繋がらないのは勿論、途中で電波が切れる事です。
相手に失礼ですし、中途半端になります。
私の、エアーエッジも同様です。
最近、私への連絡が途絶えています。
島の中で、孤島に居ます。誰か助けてください。
2005年06月01日
淡路市議会
本日、夢舞台の国際会議場で淡路市の第二回目の議会が開催されました。
私にとっては市長として、初めての議会でした。
16日まで、淡路市の未来を決める重要な議論が展開されます。
大阪湾を見渡せる会議場は、新市の未来を語るのに最適な場所です。
しがらみを断って新しい世界を目指します。