日記 « 淡路市歯科医師会 | 活動報告のトップ | 淡路吹奏楽祭 »

2005年07月31日

淡路新撰組

淡路県民局は、平成13年4月1日から、総合事務所として、再編されて、今に至っています。

その時の、局長が、私でした。
そのときの、メンバーが、中心となって、色々な意味を込め、親睦会として、「淡路新撰組」が誕生しました。
現在は、退職者も含めて70名前後は、居るのではないでしょうか。現役は、県下各地、各部署に散在しており、まさに、情報の共有、相互連携を実践しています。

年に、一、二回の総会の、意見交換会の時は、まさにミニ県庁の懇親会になります。
継続とゆうのが、一つのキーワードです。一人ひとりの力は弱くても、手をつなぐことにより、大きな力となり、継続することで、何かが、前進します。

ちなみに、私は、幕末の新撰組が好きです。勿論、司馬遼太郎の描いた、「燃えよ剣」によるものですが。

夭折した先輩が、「門は、土方歳三タイプだな。切れそうで切れない。見た目より、ひつこい。しかし、滅びの美学だけは、余分だな。」と言われた事があります。

五稜郭の将軍職の中で、逍遥として討ち死にしたのは、土方のみ。
人に大事な事の一つに、散り際があります。心したいものです。

images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg images.jpg
goryo.gif 五稜郭
五稜郭タワーweb site
『新選組!』の続編制作が決定!(NHK)