日記 « 第19回学童軟式野球大会 | 活動報告のトップ | 堺高石青年会議所の来訪 »

2005年08月07日

第30回淡路音楽祭

淡路市のしずかホールで、土曜日に開催されました。

なんと言っても、国際的に著名な、男声合唱団「カンタービレ、リンブルク」の歌声には、感動させられました。
澄んだハーモニーは、日本人ではなかなか、真似出来ないものがあります。
一人ずつ歌うのは得意ですが、ハモルのが苦手なのは、日本のプロの歌手も同じことです。
外国で、道端で集まった人達が、自然に歌を共有するのを、羨ましく感じたことがあります。

国民性の違いかも分かりません。

国民性と言えば、コーラスが始まる前に、来賓として紹介されて、スポットライトをあびて、挨拶するのは、少し照れくさかったです。

機会があれば、喉を鍛えなおして参加したいものです。

神戸新聞web site