日記 « HIT | 活動報告のトップ | 選挙管理委員会 »

2005年08月03日

北淡納涼祭り

淡路市の夏祭り、第三弾。

育波漁港の埋め立て特設会場で、多数の人が参加して開催されました。
勿論、地元の消防団、そして、警察の警備協力に支えられながら、老若男女、家族がそれぞれの楽しみ方をしていました。

10万発、20万人と発表された、PLの花火大会イベントも、地域で住民に支えられて弾ける祭りも、其々の意味が有ります。

祭り会場へ行く前に、一人暮らしのお年寄りを訪ねました。その時、分けの分からない、詐欺師のような人間が、家にひつこく訪ねてきて、怖いとゆう話を聞きました。都会から田舎の人間を、騙しに来る、輩でしょう。早速、対策を約束しましたが、相手は、巧妙ですから慎重にしようと思いました。

祭り会場の挨拶の前の、地元の青年達による、ロック演奏を聞いていて、サイパンで地元の青年達が歌ってくれたことを、思いだしました。

白い砂浜、満天に星、真っ暗な中にきらめくかがり火。
私がまだ、現役の武闘派の頃でした。

その唄。スタンド バイ ミイ。
j0285246.gif
淡路市web site