日記 « 町内会 | 活動報告のトップ | 地域活動の秀作 »

2005年09月03日

季節は秋

大型台風が、北上しています。今までは、何とか淡路島は運が良かったのですが、今回は、特に気をつけなければとゆう感じです。日本列島の高気圧が弱まる頃、まさに季節は秋です。
秋には、イベントが多く有ります。

南あわじ市では、文化体育館で、市誕生記念式典が開催されました。私は、淡路市長としてよりも、合併功労者感謝として、中田市長より感謝状を渡されました。
県民局長として、合併協議会のメンバーだったことによるものです。

国県も含め、800から900の参加者でした。

オープニングは、淡路人形浄瑠璃、アトラクションは、南あわじ太鼓。
伝統芸能の盛んな、南あわじ市、三原ならではの、盛り上がりでした。

一方、淡路市では、淡路市誕生記念、白井尼崎市長を迎えて、しづかホールで、まちづくり特別講演が開催されました。

アトラクションとして、津名高校のギターマンドリン部の演奏と、一宮国生み太鼓、白井市長が、感激するほどの出来栄えでした。
国生み太鼓は、女性中心の編成でしたが、何処かで見た顔だなと思った人が沢山いました。
太鼓に集中する顔は、更に引き締まって、美人でした。

また、白井尼崎市長さんは、才色兼備でした。私の話の時は、さっさと帰る人も、最後まで話を聞いていました。

今度の講演のときの名前は、門康子、で行こうかな?そんな話じゃないですね。

津名高校ギターマンドリン部(津名高HP)
白井文と輝く尼崎の会ホームページ