日記 « 活性化 | 活動報告のトップ | 市長と明日を語る会 »

2005年10月27日

会も色々

1 淡路地域政策懇話会
   淡路県民局の平成18年度重要施策を中心に、県民局と三市一町とで、懇話会が持たれました。
   いつもは、参加される県議会の方が居ないのが、残念でしたが、2時間色々の情報共有が出来ました。
   来年の予算に関わることですので、詳細は別途にしますが、地域の事は地域でと言うスタンス、又
   住民の命を守る施策が最優先される事など、活発な議論が行なわれました。

2  美しい兵庫を目指す講演会
   財団法人兵庫地域政策研究機構の主催で、前内閣官房副長官の古川貞二郎さんの講演会に、
   参加しました。
   内閣官房の仕事を中心に、村山、橋本、小渕、森、小泉と五代の総理に仕えた色々な話と、その
   人生訓には、考えさせられるものがありました。
   我欲を抑えて努力すれば、必ず道は開けるを信条に、8年7ヶ月の歴史を語るのは、簡単では無か
   つたと思いますが、とつとつとした語り口に、実直さが感じられました。
   その中の話題を2つ、1つは、最近は言葉が軽くなった 2つは、志は高くなければならない
   22hurukawa.jpg 古川貞二郎氏


3  淡路市町つくり委員会(仮称)
   まさに異業種、旧5町の青年達の集まりに参加しました。
   淡路市の将来をどう考えるのか、自分達の地域をどう再生させるのか、色々な視点、価値観、そし
   て言葉が飛び交い、何よりも、地域の融和を図る観点で会は、進められました。
   出来る範囲で、身の丈に合った地域つくり。一歩前へ出ようと言う気持ち。そうした事を大事にしな
   ければ、道は開けません。
   色々なスタンスで、行政も参画して行きます。