日記 « 成人式追報道 | 活動報告のトップ | 佐野運動公園サポートセンター起工式 »

2006年01月11日

十日恵比寿

今年の祭りは、平穏な内に終わったようです。
淡路市の幹部会議でも、緩やかに進行し始めました。

会議の前の挨拶の概要を、お知らせします。
日本は、東京一極集中に代表されるように、色々なところで、二極化が進んでいます。
道路でも、朝6時の阪神高速は、すでにラッシュですが、本四道路は、ガラガラです。各地域の活性化にも、同じような状況が見えます。街作りに工夫がいる所以です。

また、大店法の改正が検討されているようですが、これも欧米諸国の規制にならってのことだと思いますが、何でも一律ということは、結果として、地域を駄目にしてしまうと思います。
その地域にあった、全体の意見を反映する、街作りが肝心です。

その後の主な審議内容は、学校統合の検討、公民館、図書館のあり方、人口の推移、淡路市行政懇話会の検討、淡路市サポート制度の検討、などでした。

年始の挨拶の多さに、今更ながら、新しい年の始まりを、実感しました。