日記 « 其々の立場 | 活動報告のトップ | 平成17年度第2回県政懇話会 »

2006年01月17日

平成18年1月17日

5時46分
震源地は北淡町から淡路市へ、継承されました。
11年前、神戸で幸運にも生き残り、初代の淡路市長として、震災記念公園に立っていました。
今でも、枕元の箪笥を見る時、自分が生かされているのを感じます。
自然の中で、ひと時の人生を生きる人間の不可思議さ、図り知れないものが有ります。
あの時のことを知らないではしゃいでいる人間を見る時、あの時の痛みを、風化させてはならないと思います。
淡路市、2年目は、発信の仕方も検討しなければなりません。神戸の壁。震災記念公園イベント。記帳。
IMG_2238.jpg IMG_2240.jpg IMG_2242.jpg
IMG_2248.jpg IMG_2250.jpg IMG_2258.jpg

7時00分
淡路市職員非常召集訓練。
昨年6月スタートの職員用防災ネットシステムにより、初動態勢の確立を図る。
13日から19日の間ということで、予告無しに実施し、有事に備える訓練をしました。
ほとんどが経験者でしたから、色々な思いで参加したはずです。
11年前の、あの悲しみを忘れません。
東京から、物見遊山で来ていた人間が居たことを、黙祷中に思い出しました。

10年が過ぎ、新たな1年目、今まで手がつけられなかった家とお墓を、ぼちぼち改修しなければと思っています。