日記 « 睦月の終わり | 活動報告のトップ | プロジェクトの進行 »

2006年02月01日

如月の始まり

PLANT
 随分前から話がありました、大型スーパーが去年の末、正式に出店のオファーが有りました。
 私達は、歴史に学ばなければなりません。
 かつて、淡路島のなかでその存在を誇示していた志筑の問屋街が、カネボウ出店を排斥し、今の洲本と淡路島があります。
 意識的に世論操作することなく、将来の市民にとってどうあるべきかを考えるべきです。
 「壊滅的な影響が予測される」とか、根拠無く市長の名前を使うとか、市長が民間の商店について、決定権を持っているとか、
 商工会の名前を勝手に使うとか、何時もは、敵視している存在を利用したような、姑息なことではなく、本当の意味で、
 捏造することなく、市民の将来を守らなければなりません。
 株式会社PLANT web site

ワールドパークONOKRO
 最終の検討委員会が開催され、真剣な議論が展開されました。
 成案は、後日になりますので、またご報告しますが、地元に直接関係の無い、方々が真剣に淡路市
 のことについて考えてくれていることに、心から感謝しました。
 地元の人間が、もっと真面目に故郷のことを考えないといけないと、再認識しました。

議会との調整
建設業との意見交換
東浦陶芸館の作品と話し合い
幹部会議による予算の調整

人事ヒヤリング
淡路市後継者塾の拠点作りについての話し合あい。

一日は、24時間。少し時間が不足しているように感じます。