日記 « 国営明石海峡公園 | 活動報告のトップ | 地鎮祭 »

2006年02月07日

今日も日程満杯

地域作り懇話会
 津名ハイツで、県民局主催で、知事、地元県議も参加のもと開催されました。
 後3日で、新洲本市設立を控え、3人の市長と五色町長の最後の公式会議でした。
 明石海峡大橋無料化の推進と観光産業への助力を依頼しました。
 知事からは、淡路市関連として、花さじきの継続、淡路島で始めての大学の開校などの話がありまし  た。

グループホームの地元の相談。
グループホームの建設の相談。
南あわじ市への、大型スーパー出店の相談。
津名郡広域事務組合の事務整理。
建設会社の地元におけるPRの相談。
淡路島広域水道の明石海峡大橋問題の相談。など、以上のような協議がありました。

その後、17年度決算見込みと、18年度当初予算の相談がありました。
とにかく、予想を遥かに超える厳しさです。
まず、歳入増加の努力、歳出の削減、資産を見直し、超過している施設、人員等の整理、それでも駄目な時は、最後の方策として、人件費の削減です。
いずれにしましても、縮合施策を効率的に実行し、責任の所在を明確にする必要があります。
それと、足の引っ張り合いではなく、協力する、素直な対応が大事です。

最後に、市会議員有志との意見交換会がありました。
情報を共有し相互連携する、方策の模索が続いていますが、若手市会議員さんの集まりは、楽しいものでした。