日記 « 意見交換会 | 活動報告のトップ | 皇太子殿下誕生日の一日 »

2006年02月22日

会議は踊る

津名佐野地区の道路問題
 興隆寺の道路事情は、昔から厳しいものがありました。
 その事も含め、地元の方々と、意見交換会をしました。
 将来の展望から、喫緊の課題として、災害のときにどう対応するかまで含め、意見交換しましたが、
 やはり、一つの決め手は、地権者の協力です。全体の利益を、優先しなければならない時に、
 どう対応するかという命題は、永遠の課題かも知れません。

商工会について
 合併問題が、なかなか、色々と問題があります。
 合併することだけが、ベストだとは思いませんが、より良い方向に、皆で協力する姿勢が、
 その地域の民度を問われていることにもなります。
 一つ一つ、課題を丁寧に解決する、地道な努力が必要です。

株式会社夢舞台
 取り締まり役会議が開催されました。
 説明の概要を報告します。
  景気の緩やかな回復の中で、2年連続の当期利益を確保できること。
  客室稼動率も、前年並みを確保できること。
  一般宴会は若干増えていますが、婚礼は大きく減っていること。
  今後は、客室稼動率の確保に努めること。営業戦略を強化すること。交通の利便性の確保に努めること。
  女性グループなどをターゲットとした営業戦略を強化すること。
  他団体と有機的に連携し、効果的な広報PR、イベントの展開に取り組むこと。
 以上などが説明され、了承されました。

財務課との協議
 淡路市財政再生行動計画案について、協議されました。
 現状のままでは、一番避けなければならない再建団体になることが確実視される状況を打破しなければなりません。
 説明責任を果たすため、慎重に議論を続けています。

a0034741_11342.jpg
会議は踊る(DER KONGRESS TANZT) 1931年 ドイツ映画
題名『会議は踊る』は、オーストリアの将軍・リーニュ公の「会議は踊る、されど進まず」という、会議を評した有名な言葉にちなんでいます。