日記 « 全国市長フォーラム | 活動報告のトップ | 挨拶色々 »

2006年04月13日

神戸空港の印象

日程の関係で、東京出張を、神戸空港経由で行きました。

整備前の海、整備中に淡路市の関係企業の営業車を見たこと、完成寸前の内覧会のことなどを、思い出しながら、完成した空港に初めて入りました。

地方空港としては、最高に近い空港です。
所要時間は、自宅出発から目的地までは、ロスタイムも含め、ほぼ新幹線と変わらず。
料金は、格安。
飛行機の椅子の座り心地はあまり良くないが、前にしていた過剰サービスが無くなった事は、大歓迎。過ぎた行政サービスの見直しのヒントが有るような気がしました。
朝の東京便、全席満席、神戸空港建設反対だった人の顔、県幹部、顔見知りの方々が沢山同乗していました。

明石海峡大橋上空を飛びながら、橋に不測の事態が起きた時の危機管理に配意しなければと、思いました。

神戸空港web site(神戸市みなと総局)