日記 « 淡路市保護司会 | 活動報告のトップ | 花金の一日 »

2006年04月20日

各総合事務所

今年度から、各総合事務所へ、月に最低、1回訪問することにしています。
情報を共有すること、現場を直接見ること、いい意味での相互監視などの目的のためです。

5事務所有りますから、助役などと手分けをして、効率的に日程調整をします。

私は、今日は、津名総合事務所に行きました。
2箇所で朝礼の後、塩田、大町、中田の公民館、保育園などへも行きました。
図書館は休みでしたが、静の里公園を訪れましたら、大阪のバスが着いて、金塊を楽しんでいました。まだまだ、捨てたものではありません。

それから事務所で、職員と、色々、話し合いました。
限られた時間でしたが、こうした方法の積み重ねが大事なことを、再認識しました。

近距離に、本庁舎と事務所が在ることの課題について、職員も市民も工夫が要ると思っているようです。

恩師の描いた絵がある古い庁舎に、感慨を持ちながらも、古城の歌を思い出していました。