日記 « 各総合事務所 | 活動報告のトップ | 花冷えの土曜日 »

2006年04月22日

花金の一日

・淡路市ゲートボール協議会津名支部総会
 津名臨海グラウンドで開催されました。
 会員は46人。今回、職域クラブとしてツダ(株)7名が新規加入しました。
 「元気なお年寄り達にエールの挨拶を、送りました」

・東浦公民館ふれあい学園四月講座で講演をしました。
 1時間20分ほどしか時間がなかったので、少し総花的にはなりましたが、項目だけ紹介します。
 1 淡路市の組織について
 2 淡路市の財政について
 3 淡路島の将来について

・春の花を愛でる会
 県主催で、淡路夢舞台、国営明石海峡公園で開催されました。
 県下各地から集まり、懇親懇談しながら、自然と触れ合う会です。
 国営公園の「花の丘道」に、昨年植えた桜が、元気に育ってました。
 またと言われるかも分かりませんが、行かれた時に、私の植樹の看板を探して下さい。
 署名と「心は少年」のメッセージが有ります。

・淡路市消防団本部会、消防防災機関連絡会議
 一宮公民館で開催されました。
 色々な事が、協議などされましたが、消防団、広域消防、県警察そして市の4者の協力体制の確立が再確認されました。
 それと、6月から、法律の改正により、新築家屋に火災警報器の設置義務、既存建物も5年以内に設置などすることが報告され、
 こんな時には、悪徳セールスマンが高齢者などを騙す行為をするので、行政としても、工夫を検討するように指示しました。

津名、東浦、岩屋そして一宮と「子どもを守る」ステッカーを付けた車で走りまわりました。