日記 « 全国広報コンクール | 活動報告のトップ | 4月29日 »

2006年04月29日

四月末日

18年度に入り、最初の一ヶ月の終わりの日も忙しい一日でした。

・淡路地区歯科保健協会長就任依頼に、洲本健康福祉事務所の方が来訪されました。
  県民局長当時の職員の方がたで、時代の流れを感じました。
・淡路市民宿組合役員の方々が来訪され、意見交換しました。
  活性化や、街作りなどについても、話あいました。
・県企業庁の方々が来訪されました。
  埋立地利用、活性化、これからの淡路島について懇談しました。県土木時代の職員の方々であり、
  懐かしくもあり、行政は継続、そして自分のしたことではなくても、その時、その職に居る者が、責任
  を取ることを、再認識しました。
・友人達が来訪、現役の社長としても頑張っておられる方々で、勇気づけられました。

・昼食会、新生淡路クラブの議員さん方と、就任した理事を含めひと時の意見交換をしました。
  話題は多岐にわたりました。明淡高速船、夏祭り、花火、薪能、8月5日のプロ野球、
  プラント、マルナカ、葬祭場問題、学校環境、ゴミ処理施設臭気問題、署名活動、等等、一つ一つが
  大事な事なので、丁寧に対応しなければなりません。

・岩屋総合事務所が、担当事務の相談に来ました。
  用地問題、カンカンのバス、松帆の湯の運営、そして勿論、明淡高速船等等。

・淡路市消費者協会の総会で、講演しました。「淡路市の現状と課題」
  情報を共有することの難しさ、大事さなどを訴えました。
  一年経って、選挙前に、怪文書を配布されたことを思い出しました。出した人達に、その内容と理由
  を、聞くときが来たと思います。市民に正確な事を説明する必要が有ります。

・一宮民生児童委員協議会総会で挨拶しました。
・宅地建物取引業協会淡路市部総会で、地元市長として歓迎の挨拶をしました。
・淡路市を考える会で、意見交換しました。

改めて、淡路市は広いと実感しました。津名から東浦、一宮から北淡を経て岩屋、そしてまた津名、移動時間が無駄とは言いませんが、やはり少し疲れます。
最近、肥えたのでは?と言われますが、楽して太ったのではありません。念のため。
ついでに一言。広報淡路12月号の表紙、全国コンクールで受賞のブログ、「たまねぎ」を「かぼちゃ」の
記載は、冗句です。