日記 « 明日に向かいて | 活動報告のトップ | 儀式 »

2006年05月12日

西海岸

昨日、北淡を廻ったとき、これからが過ごしやすい季節なのだなと感じました。
実感した事をお伝えします。

東浦からの距離の近さ。
其々の道路の、整備の違い。大げさに言えば2極化。
子ども達の人なつこさ。
仁井小学校の歴史。鈴木重卿。頭脳流出。故郷貢献の仕方。
西海岸に近い学校は、校舎を海側にグラウンドを山側にした方が利用しやすいこと。
学校の先生の大変さ。
野島小学校の校長先生は、論客でした。
仁井小学校の校長先生は、歴史家でした。
浅野小学校の校長先生は、行動家でした。わざわざ、グラウンドまで出てきて話をされました。
その他、皆さん遅くまで勤務し、子ども達を見ていてくれていました。
富島の区画整理事業は、終わりを迎えています。富島小学校は市街地に在る?
まだまだ残っている自然災害の痕。
居宅の整備の差。
まだまだ残っている、旧町名。
育波と室津小学校の距離の近さ。
生田小学校に着いた時は時間が遅すぎ、校庭に子ども達の姿は見えませんでした。私達の頃は、真っ暗になっても、校庭で遊んでいたものでしたが。
IMG_0001.jpg IMG_0003.jpg

西海岸の夕暮れの景色は、良質のご馳走です。その味を見る目も、大切です。
昔からそうでしたが、今は特に、東海岸より西海岸の方が、海水浴に適した海岸が有ります。随時、整備し、観光客誘致の起爆剤にしたいものです。