日記 « 事前協議 | 活動報告のトップ | 清払いの儀 »

2006年05月19日

嵐の金曜日

・明石市において、明淡高速船の運航について協議を行いました。
  三者、三様の苦渋の選択のあと、航路確保、運行方策の検討、市民の通勤通学の足の確保、
  そして、淡路島の歴史の尊重の観点から、合意しました。
  これからは、市民に理解をもとめて、運行の継続と支援方策を決めていきます。

  明石市観光クルージング事業も発表されました。
  期間は7月から10月。定期航路として日曜祝日2便、チャーター便は土曜平日2便運行。
  大人1000円での楽しいイベントです。
  皆さんぜひ、ご利用下さい。
  P1010550.jpg
  神戸新聞2006/05/19

・淡路市ふるさと交流協会の評議委員会が開催されました。
  17年度の事業報告で、利用者は、ほぼ前年通り。愛地球博の影響で微減。直販一宮は好調。
  決算状況は、13,000千円ほどの黒字。
  足湯、アクセス道路の改修などが協議されました。

・新エネルギーの開発などについて研究者の来訪がありました。
  地域にとって、夢と活力の導入になる可能性があります。
  慎重な検討をしていきます。

・一宮法人会の総会が開催されました。
  名称が、今回から、「淡路市法人会」と決定されました。
  活発な議論が展開され、イザナギ神宮の薪能への支援も約束していただきました。
  選挙公約の一つが果たせそうです。感謝。

  博物館の夢、奉公の意味、多種多様な議論が展開され、明日の元気をいただきました。

嵐も、夕刻から穏やかになりました。
今日も、ある市民の方から、「毎日、ブログを楽しみにしています」と言われ、少し疲れていますとも言えず、「頑張ります」と言ってしまいました。
また、「市長のブログ、日記は、色々な本音、人間性を出す場であって、とり繕って、自己宣伝の広報のような事になっては駄目」とも言われました。

いずれにしましても、出来るだけ忠実に伝えることで、情報の共有化の一助としたいです。