日記 « 薪能 | 活動報告のトップ | 梅雨入り後、初の雨 »

2006年06月15日

門下市塾

後継者育成の拠点の一つ、門下私塾。5月8日起工、6月14日上棟式を、密やかに行いました。
出来るだけ簡素にというイメージでしたが、地上げしたために、立ち上がってくると少し目立つのは仕方ない状況です。
結構、関心を持たれている方が多いので、関係者の方々には、色々とご心労をかけています。
joutou1.jpg joutou2.jpg

この日。節目の日に、節目の出来事が有りました。
項目だけ、ご紹介します。

岩屋、松帆の郷の運営相談。
おのころの運営方法、プラントの出店の協議。

淡路市観光協会総会
  淡路市ふるさとセンターで開催されました。
  昨年10月に設立、観光宣伝活動、観光資源見直しの勉強会、事業展開の検討など、多種多様な
  260名の会員が活動しています。

神戸地方法務局津名法務局跡地利用。

水道事業部職員有志との懇親会。
  22年広域合併のための事務所建設など、話題は多岐にわたりました。

その後、長沢の蛍を見にいきましたが、この日は観光地にするほどの乱舞は無かったですが、暗闇の中、憩いの蛍火を一時、楽しみました。
その後、久しぶりに有志でカラオケを楽しみましたが、完勝でした。

一言。なんだかんだと言っても、その地域を本当の意味で守るのは、その地で生き、死んでいく人間。
自己責任の無い人間には、「天罰が下る」。