日記 « 全国障害者スポーツ大会 | 活動報告のトップ | のじぎく兵庫国体最終日 »

2006年10月16日

若者達

10月中日の日曜日、対照的な若者の姿に接しました。
一人は家族で楽しくイベントを楽しんでいました。どこから見ても非の打ちどころの無い理想的な家族風景。もう一人は、私の家へ訪ねて来られました。地場産業の振興方策として海外展開の相談でした。
どちらがどうと言うことでは有りませんが、二人とも、将来の淡路島を担う人材です。
小市民化が加速する日本、本来の意味で、今の若者達が個人主義の正しい理解をするのは何時の日か?

・第2回淡路市長杯争奪グランドゴルフ大会
  東浦洲本実業高校グランドで開催されました。
  佐野運動公園で開催されている、のじぎく国体の世話などで少し参加者は少なかったですが、それ
  でも、5地域250人ほどが、プレイを楽しまれました。
  始球式をしましたが、今回もホールインワンは出来ませんでした。

・志筑新島カリヨン創業祭
  SATY、アルクリオ、カリヨンの13周年を記念して、各種イベントが開催されました。
  恒例の牛の腿焼き、大抽選会、パフォーマンスフェステイバル、フリーマーケットなど沢山の人で賑わいました。
P1090598.jpg P1090608.jpg P1090607.jpg P1090585.jpg

  ベンチアートコンテストで、市長賞を授与しました。
P1090761.jpg P1090797.jpg P1090816.jpg

志筑の津名臨海バスステーションのマーケットも覗いてみましたが、昼ごろには既に売れきれていました。元気な元若者達のボランティア的パフォーマンスです。
何れも、拡散しているイベントの場所が、もう少し集約していれば相乗効果が生まれるのですが。
その線を繋ぐのが、行政の一つの責務です。

一言。ゆっくりと積み上げていく気持ちが大事です。自宅の庭が完成しました。沢山の方々の思いが集った小さなそして深い空間です。今の若者達に理解されるかどうか?