日記 « 再会 | 活動報告のトップ | 役者に年無し »

2006年11月27日

雨男

最近、門は雨男ではないのか?とよく言われます。
かつては、降っている雨まで止んだ晴れ男が、何かのきっかけで変わったとすれば、もう10年以上も前、兵庫県で植樹祭が開催され、開催地が但馬の山中という事もあり、雨だけは絶対避けたいという事で派遣された時、そのせいもあってか当日は晴れ。晴れれば成功と言われていたので、それはそれで良かったのですが、前日泊の宿の登録が無く、何百人もの動員体制に迷惑をかけるわけにもいかず、野宿。空腹は精神統一で凌ぎました。あの時からか?

市長選挙の決起集会当日は雨と言うより嵐。
今日も、依頼のあった、「河内神社の視察」も雨。山間部を縫うように走り、これが県道かと言う道を抜けると、瀬戸内海の海が広がっていました。
生田畑村の孫兵衛が私財にて本殿を再建と伝えられています。
静かな山里にその神社は有りました。
氏子全戸が拝殿再建を望み、文化財として指定を希望しています。
淡路市全体の文化財の有り方を今検討中です。その中で検討し、こうした市の財産の保全に勤めます。

その他、部長会議があり、3年目を迎える淡路市政の推進について、色々議論しました。
仕事の仕方を工夫すること、竜巻対策のこと、綱紀の粛正のこと、バランスの取れた市政運営を目指します。

地籍調査担当者研修会が、東浦サンパークで開催されました。
兵庫県国土調査推進協議会の会長として、歓迎の挨拶を兼ねて挨拶しました。

一言。昨夜、自宅の前を無灯火でバックしていった車があります。意味不明の行動ですが、交通事故に気をつけましょう。