日記 « 尾大掉わず | 活動報告のトップ | 扁桃腺炎 »

2007年01月19日

医療の多様化

・淡路島MOAファンクラブ
  目的は、自然順応型の健康法を実践し、健康で豊か和やかな美しい家庭作り。
  そのため、下記のようなボランテイア活動を実践する。
  1 食育と地産地消活動に協力し、自然農法、自然食のセミナーや料理教室などの開催。
  2 児童作品展、いけばな、茶道など芸術活動により、豊かな心、美しい町作りを目指す。
  3 近代医学と伝統医学を融合させ統合医学を目指し、健康増進セミナーなどを開催。

  それらの総括として、家庭の崩壊を食い止め、明るい社会作りを目指す。
  因みに、私は顧問の一人です。

・聖隷淡路病院のスタッフと話合いました。
  医療の多様化、終末医療のあり方は、在宅療養にどう取り組むかと言う事です。
  淡路市のような地形、人口、過疎化、高齢化そして医療スタッフの不足など課題の多い現状から、
  より以上の、医療関係者と行政の連携が必要です。
  新年度予算で、検討します。

一言。終末、シャイアン族の酋長のようにありたいものです。