日記 « 連休明け | 活動報告のトップ | 門下市塾 »

2007年02月14日

春一番

早朝から、雨が降り、風が舞っていました。
言われるところの春一番。
それにしても、春かと思われる暖かさと言うか、生暖かい感じは、暗闇の中で、不気味に感じたのは、地球温暖化の足音を予測したもので、多くの人も感じた事と思います。
勿論、そんな時間に外に居た人は少ないと思いますが。

今日、淡路市議会全員協議会が開催されました。
今回は、当局からの依頼で、議長が開催されました。全協ですので、項目だけご報告します。
・花博跡地の売却の途中経過。
・償却資産の課税。
・農業災害の復旧状況。
・志筑川の改修。
・淡路市のシンボルの、集計状況、今の一番は、花はカーネーション、木は山桜、鳥は千鳥、です。
以上、報告なりしました。

佐野の八浄寺の岩坪住職の大僧正昇補などのお祝いがありました。場所は、ホテルニューアワジ。
 参考になることは多くありましたが、誘導瞑想では、身を清める方法を教わりました。
 また、心の持ち方として、「夢は大きく、分は謙虚に」と教わりました。
 皆、夫々の思いを持って生きています。
 淡路市の目指すものは、アメリカのサンシティなどはどうか?とにかく、交流人口でも増やす努力が
 必要です。

一言。美しい淡路市を目指す視点の中に、高齢者対策は不可欠です。
P1150589.jpg