日記 « 当初予算記者発表 | 活動報告のトップ | 今年2月最後の日曜日 »

2007年02月24日

誕生日

2月生まれで特筆すべき人物は、ジェームス・バイロン・ディーン。
2月の出来事では、土方歳三が、仏蘭西式軍服を着始めた月。
両人とも、夭折、自殺に近い壮絶な死。前者は、仲間を持つことなく、後者は、部類の仲間集団、幕末の新撰組を作り上げた。
ディーンは自身の愛に生き、土方は仲間との義に生き、今の歴史に名を留めている。

視点は違うが、自己犠牲に通ずる行為、行動は人々の共感を呼びます。

昨夜、深夜、早朝と誕生日の祝いのメールなどが有ります。
数の多さに驚いていますが、有難い事です。
これまで、38歳、皆は嘘のさんぱちだろうと言ってますが、それからすると39歳です。少し無理が有るかも知れませんが、「心はいつも少年」です。
皆さん、有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

武闘派の娘からのメールを紹介します。
「親父、年の事を考えて素手でやからと喧嘩なんかするなよ。矜持は高くても謙虚に。私達のBDは7月です。一つ宜しく!」
私の返事です。
「何が一つ?もうすぐ鉄砲買うからセキュリティーは万全。スタンド・バイ・ミー!」

一言。友人のホールインワンコンペの始球式をしました。ソケット。残念を通り越し、無念。