日記 « 情報の共有 | 活動報告のトップ | 二極化 »

2007年03月03日

雛まつり

3月3日。沢山の結婚式が有りました。
三百人を超える盛大なもの、少人数のもの、どれがいいという事ではありません。
それぞれの意味が有り、楽しみが有りました。
共通しているのは、若い方たちの共通意識の盛り上がりでした。
不特定多数の人間の集まりで重要なことは、まず、相手の立場に立つという事です。
自分がこう思っているから相手もそうだろうと思うと、間違いが生じます。
それは、真の意味で、情けは人のためならずです。

淡路島も、3市時代を迎え、事務組合の統合も喫緊の課題です。
その時、事務所の位置がどうの、自分の立場を主張するだけでは、物事は前へ進みません。
そうする事により、どうプラスになるかが、優先されるべきなのです。
三市横断的な組織が求められています。

市民運動もそうです。
互いが協調しあい、淡路島にプラスになることを、自己犠牲により行動する姿勢。それが大事なのです。

一言。来年はお雛様を飾ろうと思います。