日記 « 雛まつり | 活動報告のトップ | 淡路市議会総括質疑 »
2007年03月05日
二極化
神戸三宮、東京などから見ると、斜陽と言われていますが、比較の問題なのでしょう。
日曜日の昼過ぎ、荷物を預けようとコインロッカーの場所に行きました。何百個は有ろうかというロッカー、空きが一つも無し。
手荷物預けも長蛇の列。
人が多いのがいいという訳ではありませんが、淡路島にはたしてコインロッカーは有るのか?
淡路島への高速最終バスは、JR三宮前のバス停留所から23時30分発。煌々とした明かりの中、国家の品格を読みながら、日本にも同志が居たことを再確認。話題になった時に読まないのが同志たる所以。
津名一宮インターバス停留所に着いた時、当然タクシーが一台くらいと思っていたのが不覚。
シドニー・ポアチェが、南部の駅頭に立った時の映画を思い出しました。
その代わり、満月は美しく、静寂の中、吹きくる風が心地よく、それなりの地域社会がこの国をバランスよくしているのを実感しました。
今日は、市議会の総括質疑が有ります。
総括質疑とは、各会派を代表して議員が当局に意見の開陳を求めます。当局は、個別具体ではなく、ビジョン、コンセプトなどを説明します。
一般質疑よりはレベルの高い内容ですので気を使います。また、報告します。