日記 « 三月八日 | 活動報告のトップ | 上杉鷹山 »
2007年03月09日
淡路市農業青年クラブ設立総会
青年有志によるクラブが設立されました。
農業従事者で淡路市には、40歳以下が37名居ます。これまで、家族以外の会話が少ない、若い者達の集まる場が欲しいという、希望が有りました。
これまで、土壌の研究、農林水産祭の販売、経営研修会など実績を重ね、今日の設立総会に到ったと、説明されました。
総会のほかに研修会も有りました。
・現地研修。 「これまでの我が家の経営」兵庫県農業経営士・椚座幸作氏。
・講和。「農業青年クラブに期待したいこと」兵庫県青年農業士・岡田章氏。
今のところ、会員は12名。会長は井上雅俊氏。副は岡松計仁氏。会計は惣林坊和裕氏。北淡地区のメンバーにも期待したいという意見も出ました。
淡路市の基幹的従事者数の39歳以下は、3、013人のうちの2.3%にしか過ぎません。このクラブに寄せる期待は多きいです。
反省一言。メンバーの一人から、「市長は前会った時、花つくりは、博打のようなものと言われた。そのような淡路市の方針であれば困る」と指摘を受けました。
これは、私の言葉が足りなかった結果です。相場を見ながら苦労している私の友人を見て、大変だなという比喩で言ったつもりが誤解を生んだのです。
これからは、これまで以上に言葉に気をつけます。