日記 « 淡路市立小学校卒業式 | 活動報告のトップ | 24日土曜日 »

2007年03月23日

有終の美

・津名土地改良区第26回通常総代会が、22日夕刻、淡路市立中央公民館(しづのおだまき館)で開催
 されました。
 私が職として、理事長を勤めている団体で、中田、大町地区の総代40名で構成されています。
 式次第により総会は予算など議了されました。

 会が終了した後、司会の方から、設立当時から勤務されて、事務処理を一手に引き受けてこられたSさ
 んが、今年度で退職される旨の報告が短く有りました。
 何も知らされてなかった出席者は、怪訝な顔で退席しましたが、私を含め役員数人が残った時、皆の
 前での表彰は恥ずかしいからと、固辞された事が分りました。

 数名の関係者の前で、私から感謝の意味を込め、感謝状を手渡ししました。
 津名土地改良区の事務処理が、縮小したから、自ら身を引かれるとの事でした。
 物事には、必ず終りが有るものですが、見事な身の処し方でした。
 本当に長い間お世話になりました。有難うございました。

 まだまだ若くて元気な方です。何か市のために頑張ってもらえるよう依頼しました。
 T部長はいとこ、Y所長とは同級生とか、彼らが何か考えてくれると思います。

・その後、有志で食事に行きました。
 そこで、大学の友人であったN君の友人に会いました。私が市長と分かって話かけてこれれました。
 塩田の海平の里に別荘を持っておられるとか。
 「淡路島はいいです。環境、食事、本当に素晴らしい」と言われる言葉の向こうに、淡路市の未来を感
 じました。

一言。自然、観光、スポーツの輪で美しい淡路市。