日記 « 時間不足の火曜日 | 活動報告のトップ | 式と会 »
2007年03月28日
淡路市議会最終日
同意人事案件と、16件の議案が無事議了され、1日からの市議会が閉会しました。
同意人事は淡路市監査委員の選任でした。
津名町時代から、24年の長きにわたって尽力していただいた、住田良夫氏が三月末をもって退任され、四月から、大石光正氏が就任されます。大石氏は岩屋、東浦、津名などで教育現場の豊富な経験を持っておられます。
議案は、平成19年度一般会計予算など15件でした。
主な意見を紹介します。
教育使用料、後期高齢者、同和行政、繰越事業、震災記念公園の事業の見直しなど。
下水道などの加入分担金は市内市立とすること。
意見を参考にして、執行します。
提案に先立ち、下記の通り、市民、議会に陳謝しました。
平成16年農業災害復旧工事の事務処理について、未曾有の激甚災害で、箇所数も11,000件、
にも及ぶ非常事態、地形からくる難工事、地元住民の利害など、特殊な事情が有りました。
しかし、結果として、議会、市民の皆様にご心配をかける事となりました。
国、県に農業の特殊性や事情を特別に配慮してもらい、補助金の返還は、工事費は対象外となりまし
た。90万程度の事務費が、返還見込みとして調整中です。
今後は、組織整備などを計り、万全を期してまいります。
また、花博跡地についても、市民の夢を先延ばしにする結果となり、議会への提案者としても責任を
感じています。