日記 « 地域ブランド | 活動報告のトップ | 花曇りの日曜日 »

2007年04月07日

政治改革

明日、淡路市を選挙区とする県議会議員が選出されます。
いくつかのポイントが有りますが、津名郡から五色町が離れての初めての選挙であり、淡路市誕生後これも初めての選挙となります。
そして、淡路島にこれまで住み続けていた人と、東京から帰ってきた候補者、そして郷土が生んだ政治家、原健三郎に二人とも縁のあるという事で、誰に聞いても予想は困難のようです。

さて、月刊誌で官界がありますが、その1991年9月号の表紙に、若かりしころの小泉純一郎議員があります。「政治も2流、経済も2流、このニッポン」という特集です。
それから、十数年を経て、氏は総理大臣に就任、それなりの成果をあげられました。諦めずに求め続ける姿勢が大事です。

その同じ本の記事に、「地方自治体人脈図、兵庫県庁」というのが掲載されています。
そこに、「財政課参事、門康彦は議会対策も担当、度胸がある」と記載されています。
どういう情報で記者がそう書いたのか知る由もないが、それから、私も故郷の合併した淡路市の初代市長として、今、努めています。

歴史の偶然は過渡期に、大小は別にして、改革という命題を課したようです。
明日、又、その時歴史は動きます。