日記 « 辞令交付式 | 活動報告のトップ | 関西総合リハビリテーション専門学校入学式 »

2007年04月03日

SAS

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、睡眠時に繰り返し呼吸が止まるため、熟睡できず、昼間に強い眠気に襲われる睡眠障害の一種です。
放置すると日中の眠気、集中力の低下など事故に繋がるリスクもあります。
スリーマイル島、チェルノブイリの原発事故、スペースシャトル・チャレンジャーの爆発そして、山陽新幹線運転手居眠りなどSASが原因とされています。(産経新聞)
SASは、生活習慣病で、顎が小さい人に多い、とありました。

最近の昼間の眠気は、そうなのかと思い、友達に言ってみると、「康っちゃんのは、単なる睡眠不足とちゃうの」と一笑されました。

2日年度の仕事始めに、そんな眠気の中、28人の市会議員さんのご自宅などに、新スタッフと組織の紹介などを兼ね、訪問しました。
淡路市内の視察も兼ねての行程でしたが、やはり、半日以上かかりました。
旅行に行っておられる方以外、短時間ではありましたが、会話もでき、こうした直接の交流が大事なのを再認識しました。
咲き誇る、山桜が美しかったです。

一言。淡路市の地形。このハンデイーを、プラスにしなければなりません。