日記 « 感想 | 活動報告のトップ | 子供の日 »
2007年05月04日
みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日。
国旗を自宅に掲げ、出勤すると既に数人の職員が忙しく働いていました。部署によってはなかなかゆっくりとは出来ないようです。ご苦労様です。
昨日死亡が発表された元大阪府知事横山氏も、職員にそう言っていたそうです。
昨夜は、2007ハワイ文化市民交流団の送別会が、淡路市海平の郷研修センターで盛大に開催されました。
つたない英語で挨拶しました。
趣旨は、「私たちの淡路市は、裕福ではありません。しかし、私たちは、澄んだ空気、優しい風、美しい空、そして何よりも優しい心を持っています。この友情が長く続くのを期待しています」
世話人の門田さん、ボランテイアの市民、淡路島民そしてボランテイアの職員に感謝します。
ハワイへ行くことを約束した人は、約束を守って下さい。
閑話休題。
県立淡路病院の移転?阻止?運動?が話題になっているようです。
「淡路市が誘致?しようとしている」とかの流言飛語のような話の延長戦上にあるようで、戸惑っていますが、情報は適宜的確に伝えなければなりません。
洲本市、南あわじ市の友人の市会議員さんにきちんと伝えました。島民の医療をどの観点から確保するのかの議論が優先されます。
一言。某市議会で、某市議団の議員が、「淡路市長は県病の誘致を発言した」と言ったとか。ここまできたらやから。淡路市は団結して行政の確立に努めています。私と副市長を捧げてくれている中に市会議員さんも居ます。市民とともに美しい淡路市を!