日記 « 兵庫県市長会総会 | 活動報告のトップ | 各種会議 »

2007年05月10日

3年目にあたり

ブログを書き続ける意味は、自省の意味を込めての事でもあります。
取り敢えず、島内に早く正確に伝える手段としては、これが手っとり早いという事もあります。
そして、何よりこれが現代の会話の典型であるからでもあります。

自分が市長職にある事で、関係の方々には色々お世話になっています。
有難うございます。そして、今後とも宜しくお願いします。

接遇の不一致とよく言われます。
自分が思っている事を100とします。説明できることはよくて80、相手に届くのは60、そして理解してもらえるのは40。要するに、考えている事、思っている事は相手に半分も伝わらないという事です。
何回も伝え、会話し進める。行政に課せられている所以です。邪魔くさがらずに努めなければなりません。

視点は両岸から見て、相手の立場を尊重し、惻隠の情を忘れることなく、今日を生きる。
絶えず、今自分が何を成しうるかを自問自答しながら、努めたいと区切りの鬨に発信します。

一言。職員の方のエピソードを集めて作品集を作りたいと思っています。今は、故郷の雨第2集の編集にかかっています。私のエピソードを発刊すれば、兵庫県内ではベストセラー間違いありません。