日記 « 説明責任 | 活動報告のトップ | 公開録画 »
2007年06月02日
トップマネージメント会議
市の諸課題について、其のつど関係者が集まり協議等する会議を、19年度から始めています。
全体の会議としては、部長級会議が有ります。
市長、副市長、収入役、教育長、理事、各部長、各事務所長などが常時出席者です。
そこから、各部、各事務所などに情報などが伝達されていくわけですが、その情報が、一回りして
返ってくる方法が、未整備です。
きちんと伝わっているか、その意見などの処理具合など確認したり、セカンドオピニオンとして利用
するなどの一方法としても、TMは、有効です。
昨日のTMは、プレス発表の内容等について協議されました。
12回目の市議会定例会は、クールビズの服装で開会しましたが、3年目を迎えるクールビズに先立つこと5年、平成11年に既に、「関西サマーエコキャンペーン」として兵庫県は取り組んでいました。
当時、上京したおりには国会の先生達に冷やかされたものですが、やはり風は西から吹く、関西は関東から見ると地盤沈下がひどいですが、まだまだ文化程度は高いです。
議会は提案説明、委員会付託などで今日は閉会しました。
各種協議も多かったですが、主なものは、美湯松帆の郷、花博跡地、浦方、などでした。
これから逐一、報告していきます。
マスコミの方とも立ち話をしましたが、参議院選挙で忙しいようです。
過日の県議会選挙で当選された、原氏とも意見交換しました。「先生と呼ばずに、さんで呼んで下さい」と言われました。現在、国会で活躍されている末松参議院議員が、県議会議員の時、「先生と呼ばずにさんで呼びましょう」と一般質問で問題提起しましたが、今でも県議会では、誰誰先生と呼ぶのが主流のようです。
一言。門は酒が強いと言う人が居ますが、私の出が一宮遠田、「遠田の一升酒」は昔は有名で、そこから来ている誤解です。「強いのではなく酔えないのです」