日記 « 読書感想文 | 活動報告のトップ | 松柏之操 »

2007年06月10日

支持率

テレビ放送は、視聴率を気にします。100%を一億と概算するなら、10%で一千万人。メデイアの怖さはその錯覚の上に在る城のようなものです。
そして、視聴率を上げるために、支持率を話題にします。
非難している分ではありません。そうした事を、冷静に判断する国民の眼が、曇っていない事を祈るばかりです。
現内閣の支持率の低下が、野党の喜ぶ一因であるとするなら、現責任野党は、シーソーに乗った相方にしか過ぎません。
早朝、職員不在の庁舎で、淡路島の生き方を考えました。それなりの生活を確保するためのあり方。それは、都会との区別化から始まります。

農繁期の中、多くのイベントが有りました。
・第5回高山花しょうぶ・紫陽花祭り 
  5回目を数えますと、盛況になってきます。晴天に恵まれたくさんの人で賑わいました。
  50種、3千株、数万本の花菖蒲が満開でした。

・兵庫県中学校退職校長会結成40周年記念式典
  夢舞台国際会議場で開催されました。
  千人を超える会員の会です。懐かし顔も沢山見えました。
  開催市の市長として歓迎の挨拶をしました。

IMG_0357.jpg


・淡路信用金庫創立70周年記念祝賀会
  洲本で開催され、沢山の方々で賑わいました。
  淡路島と歩調を合わせて成長してきた地元企業です。

一言。青く澄んだ海をみていると、今年こそ、海で泳いでやろうと思いました。