日記 « 会議の火曜日 | 活動報告のトップ | »

2007年06月14日

街談巷説

気にしないでおこうと思っても、つい深読みしてしまう事が有ります。
逆に、何気なく聞き洩らしてしまい後でしまったと思う事も有ります。
花博跡地と通称言われている、土取り跡地も、その両面を持っていました。相手に期待したのが結果として良い方向に向かいませんでした。嘘に嘘を重ね、そんな時は必ず疾しい連中が寄ってきて悪あがきをします。
裁判をしないでも常識で解決すると思いましたが、専門家の弁護士の意見を聞いて告訴という事にしました。

13日も議会の一般質問が有りました。
詳細は議会広報に出ます。本会議は通告制です。それは、議員28名の平等な時間とするためと、効率的な議会運営のためです。また、出入りが限定されている常任委員会等と違い、本会議は、テレビ放映もあり、市民が確認できるので、意見の開陳の要素も有ります。
形式的過ぎると言う意見も有りますが、そういう事なのでどちらかと言えば所謂、式的要素が強いので結果としてそうなってしまうのです。
質問者、答弁者、傍聴者全ての資質が見える所以です。

議会終了後も各部夫々、協議など有りました。
明石海峡無料化運動の進め方。シンポジュームの内容。経済活性化対策。特養の展開。志筑浦方。職員の服務規律・職員証・作業衣。意味不明の投書などなど。

一言。淡路島の夜明けは近いか?