日記 « 備え有れば憂い無し | 活動報告のトップ | 災害対策本部解散 »

2007年07月15日

台風情報

地震と違って、同じ災害でも台風対策はかなりの事が出来ます。
10年前の阪神淡路大震災の時は、まさに戦場でした。
寒い時期で、県庁に泊り込んでいましたが、母親が子供のために毛布が欲しいと深夜訪ねて来て、私の毛布を渡した思い出があります。
今回は、たまに庁外に出て風を顔に受けるのが心地よいくらいです。

3時30分現在の状況を報告します。
・雨量。2時現在、連続雨量最高、津名大町205mm、最低、岩屋93mm。

・自主避難。1時現在、18箇所、50世帯、77人。

・被害状況。
  西浦県道、都志ー江井、通行止めなど。東浦地区で960戸一時停電。
  一宮地区。一部冠水。
  北淡地区。4路線通行止め。
  岩屋地区。特に今のところ無し。
  東浦地区。市道一箇所崩土、冠水。仮屋国道で通行規制。一部停電。
  津名地区。市道二箇所崩土、冠水。
  その他、道路側溝などの被害など。

三時時点で、2号配備に調整し、災害対策本部は県の指導等を待って解散する。
これから、被害状況の調査、そして復旧などに努めます。

消防団、広域消防、そして職員の皆様、ご苦労様でした。

一言。後ろに広がる暗闇の中、未利用地に風が渡り、雨が舞っています。遠くに避難している船の明かりが見えます。どうやら、淡路市にとって最悪の進路からは外れたようです。