日記 « 元気な少年 | 活動報告のトップ | 七夕 »

2007年07月06日

後継者育成

教育に力を入れた地域が、色んな意味で栄える。歴史はそれを証明しています。
教える者は、相手よりももっと勉強しなければならず、切磋琢磨することで、効果は倍増します。

門下市塾で、投石文子先生の公開講座が開催されました。
淡路島の合併について、全般的な事柄から、特に教育関係について、鋭い分析と指摘により分りやすい講座でした。
旧5町それぞれの地域の有志が集い、興味深く聞いていました。
特に、現役の教育者としてまた女性ならではの視点から、合併が単に予算の削減からだけの視点で実施されることの危険さを、合併をした学校の細かい分析により指摘されていました。

投石先生自身も、ご自宅を後継者の育成として開放されているようで、将来の淡路島にお互いどれだけ貢献できるか、楽しみです。
無理をしないで、長く続けることに配意したいものです。

今日、神戸での県防災協会理事会の帰路、休憩に佐野のサンスイに寄りました。
ぼんやりと、天候が回復してくる大阪湾を眺めました。魚の漁が回復した海は、穏やかに凪いでいました。今年、災害は?
いずれにしても、対策は怠りなく、安心感を与えることに努めます。