日記 « 期待 | 活動報告のトップ | 市政報告会の報告 »

2007年08月05日

8月5日

走り続けて2年が過ぎました。
しづかホールで淡路市を考える会のフォーラムを開催してから、丁度、2年と五か月目の今日、同じホールで市政報告会を開催します。あの時には、檀上には前知事、貝原俊民氏が居ました。

このブログも、カウンターを取り付けてから、もうすぐ12万件のアクセスになります。
嫌がらせ、一人相撲、楽しい会話など多種多様さを評価してくれる人が多いです。
咳が止まりません。喋るのには辛い状況です。

さて、市政報告会は、多くのボランテイアに支えられて成功しました。
参加者は、市職員400、市民400の予定が60と740、市外、島外からの参加者もあり、政治色を消した催しは、概ね好評でした。
反響は、市内1に対して市外9.メールの対応に深夜までかかりました。

これからゆっくりと整理していきますが、人集めの会と誤解していた人もいたようで、盛会で良かったですねという評価は、少ししんどかったです。
考えられ得る、取り合えずの歳出カットをした後、何が残っているのか。職員の姿を市民が冷めた視点と感覚で語っているのが印象的でした。

総括的感想は、南あわじ市議会の原口いくお議員のブログを参照して下さい。

一言。輪はゆっくりと広がっています。現実と遊離しないで辛抱強く、今はやらなければなりません。