日記 « 安全安心 | 活動報告のトップ | 交渉決裂 »

2007年08月29日

市長会

市長会でも色々有りますが、東播磨、北播磨、淡路で構成する、11市長会が開催されました。

各種の情報交換が行われましたが、特に、「CO2削減、省エネなどの環境対策への取り組み」が議題として審議されました。
淡路市で参考としなければならない項目を紹介します。
・ISOの認証取得。
・定時退庁日。ノー残業日。
・ノーマイカーデー。乗り合わせ出勤?
・丹波あじさい寺住職の言葉「自分一人くらいと思ってゴミを捨てると一億のゴミが出る。皆一つゴミをひらうと一億のゴミが減る」職員、市民の意識改革。
・南淡路市では、21年度を目指して、中央リサイクルセンターの整備を検討中。
いずれにしても、見える形で、数値目標などを決めて、地球温暖化対策としても、直接的なのはコストダウン対策としても、取り組んでいかなければなりません。

先日、富島小学校へジャイカの研修員が訪問しました。ジャイカとは何ですかと質問されたので紹介します。
JICA。独立行政法人国際協力機構。JAPAN International cooperation Agency.
日本と開発途上国の人々を結ぶ架け橋として、互いの知識や経験を活かした協力を進め、平和で豊かな世界の実現を目指す組織です。
JICA兵庫は、神戸東部新都心(HAT神戸)にあります。