日記 « 津名総合事務所勤務 | 活動報告のトップ | 秋の地域イベント »
2007年09月23日
修学旅行
遥か昔、流行った歌に、「修学旅行」が有ります。このことを分かる人達は、ある程度の年齢の方です。
津名高校の同級生達、250名中、30名が、千葉、愛知、大阪などから参加して、「同級生旅行」をした便りがありました。男女比率2対1、島内在住者9名。
男女比率はいずれ逆転するでしょう。島内在住者が少ないのは、私達の時代、半世紀も前から今の状況を予見できていた事の証左でしょう。しかも、全体の比率はもっと極端に、島内在住者が少ない。
今の時期、今の時間帯で温度が下がりません。
日中の陽の暑さも、暑いと言うより痛い感じです。ツバルの危機的状況が報道されていますが、この気候異常は、人間が宇宙船地球号を食いつぶした結果とも言えます。
今からでも遅くは有りません。
自然の警鐘を真摯に受け止め、地球温暖化対策に一人一人が努力しましょう。
そんな淡路島に、今年も、芸術家達が長沢アートパークを訪れているのは、既報しましたが、有志達とガーデン・ウエルカムパーテイーをしました。
小さな国際交流、芸術談義が、門下市塾の枠を超えて花開くことを期待します。
一言。理由もなく腰痛が。ビリーザブートキャンプの所為だと指摘する人もいますが、これだけ鍛えているのに何故と腹が立ちました。腰が肝心と言われるように、全ての動きに影響が出ます。もっと鍛えなければ、年齢とは思いたくもありませんが、人間、いつかは消える宿命です。その時、人に後ろ指だけは指されたくないように努めなければなりません。