日記 « 菊月 | 活動報告のトップ | 淡路市議会 »

2007年09月02日

時間

時間を遡ることは、今の科学では出来ません。
よく、時間が無いと言われますが、時間は作ることが出来ます。また、そのように努力する事が大事です。現実の時間を遡れない代わり、人は過ぎた時間を反省する事ができます。
その反省の上に立って時間を作る、これは人の特権です。

最近、憲法論議が盛んです。
自衛隊は軍隊か?とよく言われます。法律上は軍隊ではありません。しかし、実態上は軍隊でしょう。
軍隊が有るから戦争をする、だから自衛隊は不要、と言う人も居ます。
しかし、時間を遡る事は出来ません。
現実の国防をどうするか、国会でよく議論してきちんとした整理をしなければなりません。

市を守る組織は何か。
消防団、警察、町内会、そして何よりも総括的には、市役所でしょう。
日曜日、市内をドライブしてみました。
ある集落で、メモを見ながら家を探している職員の姿を見ました。高齢者の安全確認のために時間を割いている姿でした。
自分で時間を作る人間に共通しているのは、個として責任感を持っていることです。
残暑の中、ご苦労様です。

市としてもこれから有意義な時間の創出をしていかなければなりません。

一言。内部告発と単なるチクリを混同している人がいます。公務にあるものは、いずれにおいても、説明責任を果たさなければなりません。況や、仕事の説明は、相手が理解しなければ意味がありません。
自分が分かっているから、相手も理解しているだろうと予測することは、危険です。