日記 « 総括質疑 | 活動報告のトップ | 淡路市健康大学 »

2007年09月08日

常隆寺

常隆寺振興会に顧問として参加しました。
本堂の修復がほぼ終了したので、二十六夜の追悼供養も兼ねて、理事会が開催されました。
あと、客殿の改築がまだ残っています。

栗村山常隆寺は、千手観世音菩薩をご本尊として、千二百年余の法燈を継いできた名刹です。
山裾から曲がりくねった山道を上りつめると、木立に囲まれた庫裡伽藍に出会います。
静寂の中に、幽かな秋を感じさせる虫の声が沁み渡ります。
縁側に座して、瞑目すると、かつてここを訪れそれぞれの思いを託した人々の心が漂っている風情のあるお寺です。

わざわざ、京都や奈良にでかけなくても、地元に沢山の素晴らしいものが有ります。
私たちはその宝を守り、育て、後世に伝えなければなりません。
帰り際、山門に有る鐘を、一回つかしてもらいました。澄んだ鐘の音は暗く静まり返った山々に消えていきました。
003 (2).jpg