日記 « クールビズ最後の日 | 活動報告のトップ | 見直しの視点 »

2007年10月02日

神無月初日

早朝、一日付けの辞令交付をしました。
三年目、やっと有る程度の落ち着いた辞令の交付が出来ました。市行政の熟度を高めていかなければなりません。

サマーレビューの最後の調整に入っています。
証明手数料などの見直し、窓口の一本化、職員の意識改革、定住化促進対策、各種施設の見直しなど、これからまだまだ整備調整していかなければなりません。
淡路市よりはるかに良い、実質公債費比率の篠山市が、厳しい見直し案で、職員の大量退職者が出ていると新聞報道にありました。他山の石としなければなりません。

・台風4号の農林災害の査定に近畿農政局などが来所しました。

・育波浦漁業組合の有志が、税などの要望に来庁しました。

19年度後半の始まりは、静かな中に中身の濃い動きになりました。