日記 « 体感温度 | 活動報告のトップ | 近畿市長会総会 »

2007年10月23日

集団検診

私は人間ドックを受けません。悪い所が発見されると困るからです。
しかし、集団検診は、義務として受けます。職員に受けるように指導しながら自分が受けないのは、理屈に合わないからです。
今日も受けましたが、何回受けても慣れないのが、胃検診のバリュウムです。ゲップが出ないように辛抱するのが大変ですが、今日の撮影者の技術の方は上手な方でした。

健診の後、近畿市長会都市問題調査特別委員会に出席しました。
議事は、子供の安全対策でした。
  近年、子供が被害者となる痛ましい事件が多発しています。
  地域で子供を守る環境が整ってないことから、今後の取り組みについて考察しました。
  これまでの取り組みとして、不審者対応マニュアルの作成は出来ているものの、実動としての、
 子供安全見守り隊事業の推進が出来ていないという、形だけの対応になっているという、111市の
 アンケート結果を踏まえ、下記のような、今後の取り組むべき方向性を協議しました。
  1子供の安全対策
     ・防犯意識の高揚
     ・情報の共有化
     ・地域活動の充実
     ・関係機関の連携
  2国に対する今後の要望
     ・犯罪に関する情報の活用
     ・財政的支援

(総括)
・子供の安全対策を充実するためには、地域活動の充実が最も重要であり、情報の収集、共有、を徹底し、広域的な取り組みについて、協力体制の強化に努める。

一言。岩出市は、人口の増加により、町から市へ昇格したそうです。世の中色々。