日記 « 淡路市行政改革等審議会 | 活動報告のトップ | 平成20年度予算 »
2007年10月30日
歴史
香道というものが有ります。兵庫県で唯一、教室を持っている大町在住の石井さんが、池本さん明石在住、積田さん五色在住の方々と、体験教室を開いてくれました。
歌と習字の素養などお香以外に教養のいるものですが、そこは少し目を瞑ってもらい、とにかく体験学習をしてもらいました。
一番簡単な、三夕香、さんせきこう、と読みます。をしましたが、九名中七名が、西行法師の鴫立沢を当てました。当てるだけが目的ではないにしても、立派な成績でした。結果は塾に有ります。
・岐阜県土岐市議会の行政視察を受けました。
震災の体験などを交えて、意見交換をしました。
・オノコロ愛ランドの常務が、運営終了の挨拶に来られました。平成10年から350万人の入園者を迎えた淡路市の大型遊園施設の歴史の終焉です。
来春、民営で再オープンですが、金塊、イングランドキャンプの展示物などとの連携はどうか?
工夫によって色々な展開が図れます。
・平成20年度予算の淡路市議会各会派の要望等会。
27人の議員から予算の要望などを受けました。
これから、随時、紹介していきますが、皆さん本当に淡路市のことを考えておられます。
来年度の予算は、今日の会から始まります。議会も始動です。
・監査委員との意見交換会。