日記 « 意識改革 | 活動報告のトップ | 百合の花 »
2007年11月27日
人間関係の構築
組織の構築は、規律、統制、形など色々とポイントがありますが、何と言っても人間関係が大事な一因です。それを無視、あるいはきちんと相手の立場も考えてやらないと、形は整っても中身の無いものになってしまいます。
戦う集団にならないのです。他団体の事で聞きました。他山の石にしなければなりません。
いい人間関係の構築に三つ有ると伺いました。
1その場の空気を読むこと。自分も組織の一員で有ることを認識しなければなりません。
2目線効果。常に対等の立場で、相手がどうであれ、節度を持って対応すること。
3他人の不幸は蜜の味。一体感を作るために、自分の失敗談など会話に勤めること。
このような事でした。
・平成19年度自衛官募集相談員連盟委嘱式
日本の安全を担う、青年が少なくなっているようです。
韓国の映画スターがシャッキットしているのは、徴兵制度の所為だと言う人がいます。
・瓦組合との懇談
来年の干支の置物を今年も、市にいただきました。
テレビの宣伝が話題になりましたが、テレビの影響は大きいです。
・兵庫みどり公社中間監査
県からの補助金などの整理がきついようです。
・淡路市ふるさと交流協会理事会
いよいよ来年から、温浴施設などの一本化の具体的検討に入ります。
・北淡地区町内会まちづくり懇談会
今の淡路市の運営には、町内会の協力が不可欠です。