日記 « 天皇誕生日 | 活動報告のトップ | 正論 »

2007年12月23日

日章旗

朝、日章旗を立てました。
淡路市で日の丸を見たのは、三箇所でした。市役所、東浦交番、そして高島眼科でした。
義務でも何でもないのですが、ケジメをつける一つの行為です。

連休中でしたが、市役所で職員の働く姿が見えました。

お昼に、北淡総合事務所の大忘年会が、サンパークで開催されました。
恒例の、ボランテイアの清掃作業は、雨と連絡が上手くいかなかったので、足並みが揃わなかったそうですが、忘年会のそれぞれの出し物は、素晴らしく足並みが揃っていました。
踊り、歌、三味線、そしてパホーマンスなど一時の楽しみでした。
私も、三味線に合わせて黒田節を歌いましたが、何十年ぶりで歌も忘れかけており、歌になりませんでした。勿論、いつものように、一発勝負でしたが!
一番受けたのは、名前は言えませんが、「そんなの関係ない」のパホーマンス君でした。お見事。

商工会の志筑地区の催しも、うどん、ぜんざいなどの提供や、餅ほりなどで賑わいました。
その地域に合ったやり方が、多く有ります。
丁寧に、模索すればかなりの事が出来ると思います。
うどん400食、ぜんざい1000食、あっというまに、出尽くしたそうです。
今年、商工会とドッキングした神戸の壁のイルミネーションも、カップルの穴場になっているようです。
賑わいの創出は、アイデアしだいです。

一言。「門市長は市財政のあまりの酷さに、投げ出そうとしている」という嘘が、流布されているようです。太陽が西から上がることは有り得ても、私が投げ出すなど有り得ません。
故郷、淡路市の財政の健全化、組織の確立、そして地域運営の正常化を成し遂げるまで、何があっても頑張ります。