日記 « 残り福 | 活動報告のトップ | 平成20年淡路市成人式 »
2008年01月12日
反省
何事も、前向きになって考え、行動することが大事ですが、それと同じくらい冷静に真摯に過去を振り返り反省することが大事です。
何か反省することを書きなさいと指示され、「今日、反省する事を何も思い出せないことが、反省することです」と答えた小学生がいました。
禅問答か哲学者の思索のようですが、当を得て妙でもあります。
土曜雨の日、庁舎では予算査定の真っ最中、真剣な議論がされています。
また各地域では、新年の互礼会などが沢山開催されており、手分けして参加しました。私が担当した会です。
・育波里長生会総会及び新年会。
60歳以上129名の会員が集う、活発な会です。
・シルバー人材センター一宮支部新年会。
60名ほどが、パルシェに集い、楽しいひと時を過ごしていました。
・MOA美術文化財団淡路島支部発会式。
3市を代表し地元市長として挨拶しました。
支部長は、冒険の森主催者でもある小南広之先生、私の同級生です。
・北淡活断層シンポジューム。
危機管理はまず自分自身から始めなければなりません。
・淡路市歯科医師会新年会。
ウエステインホテルで、8020運動、80歳になってからも歯が20本運動を再確認しました。
・上河合町内会新年会。
35軒ほどの町内会ですが、意見の宝庫でした。第一次産業から教育問題まで、議論が尽きず長く
話し込んでしまいました。有難うございました。
特に、教育現場が、学校統合などで、先生達に不安の意見が有るようです。教育委員会の説明責任
に期待します。
これまで5町四役が20人でしていた事を、4人で手分けしてやっています。どこかに無理がかかって来るので、工夫が必要です。