日記 « 地球原理 | 活動報告のトップ | ねずみ算 »
2008年01月15日
環境重視
環境重視の流れが加速しています。
欧州連合の委員会が、乗用車の二酸化炭素排出量を、平成24年度までに1キロ走行あたり130グラム以下に削減する新規制の導入を決めたそうです。基準を満たさなければ制裁金が科せられます。
予想以上の厳しい規制は、各社に様々な影響を与えるでしょう。
今、淡路市北部に建設予定の風車の協議が進んでいますが、今日、潮流を利用した発電の実験を、神戸大学と研究している、ノヴァエネルギーの鈴木清美社長が、来庁されました。
取り合えず、20分の1の模型による実験を、明石海峡の淡路市側で予定しています。
潮流発電については、各国で研究されていて、先般、イギリスで実用化に入ったそうです。
写真は20分の1の模型に2機です。
その他の協議です。
・淡路市観光協会。観光行政の有り方、平成21年のJRのイベントなどについて懇談しました。
・東浦久留麻会館の利用などについて意見交換しました。
・聖隷淡路事業団と、今後の医療などについて懇談しました。
・淡路市法人会。
原県議会議員の講演会が、商工会一宮支所で開催されました。
淡路市の目指す方向として、議員から、「淡路市は可能性が多い、しかし、起爆剤が必要、そして
行政は地域価値を高めるので」とエールを送っていただきました。