日記 « 太陽は何時まで燃えるのか? | 活動報告のトップ | 住民税 »
2008年02月03日
如月
2月初めの日曜日は、雨と雪の日になりました。
2月は何かが始まる月とも言われています。早朝、職員も働いています。
今日も、公民館事業などが各地で開催されていました。
時間の関係で参加出来なかった所もありますが、中田公民館は、お茶会、絵画、習字、盆栽などの展示、即売会などで賑わっていました。
長沢の県民交流広場事業「自然ふれあい長沢」は、副市長に行ってもらいました。
佐野会館は、行きましたがもう終わってました。
ウエステインで、関西大学の淡路市OB会が開催され参加しました。
丁度、そこで結婚式に遭遇し、花嫁の父に頼まれて記念の写真を撮りました。参加者の中に先日の、合コンメンバーに会いましたが、こう書くと誤解しそうな人が居ますので説明しますが、県民局長時代から、今時分、出会いの場とかいう少子化対策?をしていますが、若い人たちの意見交換会の懇親会をコラボレートしていましたが、先日もしました、その時の参加者の子達が、又、もう一度やると言って、喜んでいました。
夕刻は、有志市民と淡路市を考える会に参加しました。今日は、津名地域の有志でした。
突出した産業が無い淡路市で、過疎化が進行している現況をどう打破するか?
市長は第二の宮崎県知事になれとエールをおくられましたが、有難うございました。第一の淡路市長を目指します。
その前に、市長職は、行政の舵取り役でもあります。5町を纏める事を、今は優先させています。
邪魔だけをしているように見える行為も有りますが、それも又、一つの意見です。丁寧に解決していきます。
西村代議士からも、淡路市の現状について、理解の得る言葉をいただきました。
これから、いよいよ攻めの時代です。